So-net無料ブログ作成
検索選択

痛っ!! [お仕事]

職場での出来事です・・・

外で遊んでいると、子ども
「せんせぇ~、毛虫おるで~」
と、教えてくれました。

「えっ!毛虫!?」

子どもが刺されたら、大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに、走って行きました。

そしたら、コイツ(↓)の死体が4匹ほど・・・[がく~(落胆した顔)]
毛虫.jpg

こりゃ、大変[exclamation×2]
これは、チョコっと触っただけでもめっちゃ痛い、毛虫じゃあ~ないですか[ふらふら]
その死体はすぐに片付け、園長先生に報告。
園長先生もすぐに、周りの木を確認。
私も、一緒に探していました。
そして、何気なくゲージの上に手を置くと・・・

「いたっ!!」

ヤツがいたのです。。。

手のひらは、ヒリヒリ。だんだん痺れてきます。
すぐに流水で洗い流すしか、方法が思いつかず、ただ、ただ、水に手をさらすだけの私でした。。。
それから、看護師の先生に診てもらい、ムヒをつけたガーゼを貼ってもらいました。

その後、園長先生とヤツを探し、とうとう居場所を見つけ、30分くらい駆除をしたのでした。
20匹くらいは、仕返ししてやりました。

でもでも、子どもが刺されなくてよかったぁ~(;-_-) =3 フゥ
保育士にはこんな仕事もあるのです。。。

現在、痺れや痛みは無いのですが。。。
水にめっちゃしみます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
なので、今日は店屋物を取りました。
その辺は、ちょっと得したかな・・・(; ̄ー ̄)...ン?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱力・・・ [お仕事]

今年度より、理事長と園長が変わり、
職場の中でも、数々の事が変わっていった。。。
私は、経営者(理事長&園長)サイドと雇用者(職員達)サイドの間に立って、右往左往していた。

でも、私なりにがんばってきた。

今までは、理事長兼園長だったので、ある意味ワンマンの経営(実際には、経営とはいわないが)で、且つ、前園長は私達雇用者の事を考えて…というよりか、私達をたててくれていたので、私達雇用者サイドから見ると、パラダイスのような雇用状態だった。

それが、今年度から一変した。
今までが、パラダイスだったので普通になったというだけなのだが、今までの温室状態しか知らない職員達は、なかなか頭が切り替えられない。それは当然だと思う。

がしかし、今年度も終わりに近づき、経営者サイドの考えも分かってきたにも関わらず、パラダイス気分が抜けていない職員達を今日、目の当たりにした。

もう、脱力感でいっぱいだった。

私の力不足と言われれば、それまでかもしれない。
実際に、力不足なのだろう。
でも、私なりに精一杯間に立って頑張ってきた。

新年度が始まってから、何度泣いたか、何度辞めようと思ったか、何度過呼吸を起こしそうになったか。
何度放り出したくなっても、後輩の職員の為にと思い踏ん張ってきたのかわからない。

でも、その思いは全くの一方通行だったようだ。
今日ほど、体から力が抜けていった事は無い。
細かく書くと、普通の社会人として生活している方々には、驚くべき内容だと思う。

長くなるけど、色んな方のご意見が聞けたらと思うので、書いてみたいと思う。
1.出勤時間は、その時間より前に来ていてもギリギリまで更衣室におり、ぎりぎりに出てきてタイムカードを押す。(時間が1分でも遅刻していても、全く気にしない)←この件は、前任の園長からの悪い習慣なので断ち切るように現園長が何度も朝の職員朝礼で話しているのだが、直らない
2.どんな些細な事でも、自分で判断が出来ず、私(主任)か園長の支持を仰ぐ。
3.探し物があった場合、自分で探してからではなく、とりあえず1番に私にどこにあるか聞きにきて、助けを求める。
4.病欠で周りの人達に迷惑をかけたとしても、その後の有給休暇の権利は主張し、休もうとする。
挙げるとキリがないので、この辺で。。。

有給休暇の件では、前園長が、「先生方には是非休んでもらいたい」という思いを持っておられたので、強制的に休みが取れるようになっていた。繰越は5回までしかできないから、5回までは残しても良いがそれ以上は取りきるようにというくらいの勢いだった為、仕方が無いとは思う。でも、前園長のやり方で勤務していた職員は分からなくもないが、それが、新卒者も同様の考えなので驚いているのが現状だ。
それから、植物を年齢ごとに植えるのだが、植える所の準備・夕方の水やり、ほとんどの世話を前園長はしてくれていた。なので、担任(職員)は種を植え、毎朝当番活動の一環として子ども達に水やりをさせるだけの状態だった。
まさに、上げ膳据え膳の状態だった。
…という事に、全く気付いていない現職員達なのだ。

私は、実際に11年の職員勤務を経て今の主任という立場についたので、職員達の気持ちや大変さがよく分かる。だからこそ、少しでも担任の負担を軽くしようと前園長の下では努力してきた。
それが、いけなかったのかもしれない。。。と、今は思う。

でも、それは以前の園長のやり方だったので、仕方が無い。

だけど、その園長はもういない。
新しい理事長、園長が来たのだ。
そして、2人の言う事は正論なのだ。
何も、言い返せない。

もう、正直言って疲れた。
何も伝わってなかった事を感じた今日、すべてが崩れたような気がした。
もう、どうでも良くなった。

長々と書き綴り、少し気持ちが落ち着いた。
でも、明日、職員達の前で笑えるかは自信が無い。
もう、それでもいいかと思う。
大人気ないから、それだけはしたくなかったのだが、もう限界だ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
賛否両論、色々なご意見、ご感想を書いていただければありがたいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

研修三昧=・・・ [お仕事]

今年に入って、まだ、1ヶ月とちょっと・・・
だのに、研修に参加した回数、3回・・・

この前に、アップしたのも研修でしたが、研究発表会だったので、お話しを聞くだけで良さそう・・・

でも、それ以外は・・・

レポート作成!!

1月に行った2日がかりの研修会。
聞いた講演、3回=レポート3個[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1月に行った、午後からの研修会
聞いた講演、1回=レポート1個[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

2月に行った3日ががりの研修会。
1日、後輩が行ってくれたものの・・・
聞いた講演、2回=レポート2個[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

合計…考えたくない[もうやだ~(悲しい顔)]

金曜日、ようやく1個終了・・・
今から、ちょこっと取り掛かろうかな・・・[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

やっと盆休み~♪ [お仕事]

長い1日が終わり、

お盆休み、開始!!

いやぁ~ホンマに長い1日やった。。。

っていうか、この半月が長かった。。。
辛かった。。。
今年度に入って、2度目の『辞めたい』宣言…(^▽^;)

理由は、どうしようもない事なんやけど。。。
でも、ココだけに吐き出しちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

内みたいな、チッコイ保育園では職員の数もいっぱいいいっぱいにならざるを得ません。
(その辺は、書くと長くなり… また、ややこしくなるので…)
そんな中、8月には交代で3日夏季休暇が取れます。
それの割り振りを、昨年通りに行っていた私。
そのことで、8月に入ってから新園長に、色々、グチグチ言われるのにも、ちと腹たったのもあるけど、それプラス!今回は、職員の1人がダウンしてしまった[ふらふら]
あまり詳しくは書かないでおこう・・・

と、いう事で、ギリギリのラインで廻しているのに1人の穴は、どれだけでかかったか!!

お互い様やから、仕方のないところもあるのだが、時期が悪かった[たらーっ(汗)]

人が足りないけど、皆を休ませてあげたくて、アタフタもがいていた私。
穴埋めに、ずっとクラスに入ったままで、自分の事務的な仕事は全くできず、追い討ちをかけるかの如く、年に一度の保育監査の日が近づく。。。

もがいているのに、園長は新人の子に『明日、休み取ってるけど、予定ある~?』と聞き、その子は出勤してくれた。私が1番に休みを返上しないとアカン立場やったけど、予定を入れてしまっていたため、休ませて貰ったせいで…[もうやだ~(悲しい顔)]
休み明け、案の定、その日に休みを取っていたはずの子も出勤してくれていた[ふらふら]

私は、皆が(特に若い子が)休みにくくなるから、イヤやったのに!![どんっ(衝撃)]と、思っていた矢先…
次の日の休みの子に、来てもらえるかどうかという話になったので、園長に私の思いをさりげなく伝えてみた。

「1人が、返上すると他の子が休みにくくなってしまうのが、イヤなんですよね~」って。

そんな話をしているうちに、結論として、そのまま休んでもらおうって事になった。

案の定、次の日の休みの子が「私、休んでも良いんですか?来た方がいいですか??」って言ってきた。私は、「来てくれる??」って頼みたかったけど、連鎖が始まるのもイヤだったし、園長とも話しがついてたから、「いいよ。気にせんと休んで(*^_^*)」と答えた。(園長はその時不在だった)
その話をしばらくして部屋に戻ってきた園長にすると、
「予定が無いんやったら、来てもらおうか・・・」

「!?」

さっきの話と、全然ちゃうやん・・・
こんなことが、今の園長はよくあります。自分のいった事、話した事、すぐに忘れます[バッド(下向き矢印)]
「さっきのお話し通り、休んでって言っちゃいましたけど?」と答えると、
「明日、大丈夫かな?でも、アンンタがそう言うたんやったら、アンタがやあれやで」

ブチ[むかっ(怒り)]
園長の言葉に、怒りも限界に達した。
園長の言葉が言い終わるか、終らない内に(だから、最後は何を言ったのか想像で書いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

「どういうい意味ですか?[むかっ(怒り)]
と言ってしまった。

「どないやねん!」 「責任とって、やったるわ!!」←これは、心の声。サスガにココまでは言えないw

私の怒りを感じたのか、

「何とかなるやろ・・・」

と、話を終えた園長だった。

園長の気持ちも、分からなくはない。
だって、人がいないねんもん。
子どもが第一の保育園で、人手不足は言い訳にならん。
でも、そんなん、分かってる!
どうにもならん時やったら、私も頼むわ!!

…何か、書いてる内に、感情的になり長くなってしまった・・・(~_~;)

そんないきさつで、「もう、ココにはおられへんかもな・・・」って思った私でした。

あんたが来て、まだ5ヶ月やねん! そんなに急に色々変えれるか!みんな、ついてこれる訳ないやん! やりたかったら、来年から、やってくれ!
こう叫んでやりたかった・・・

しかし・・・
今日の監査で・・・
私の仕事、更に増えそうな悪寒・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

雨でよかった・・・ [お仕事]

先週末夏の大イベント(?)お泊り保育を無事に終え、やっと一息[ダッシュ(走り出すさま)]
今年は、ラッキーな事に連休明けに休みが取れ、3連休をダラダラと過ごそうかと思っていたけど・・・

もう1つの大イベントの日にちが決まった…[たらーっ(汗)]
それは「監査」というもの。
保育所勤めの方々には、恒例の行事である。

その時に提出するべく、研修のレポート作成に今日1日費やしました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今年から園長が変わり、たくさん研修に行かせてもらえるのは嬉しい。
嬉しいし、勉強になるんやけど・・・

レポート辛すぎっ(T-T)

久しくレポートなんか書いてなかった私に、2回分の研修レポートはきつかったっス[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも、今ようやく書き上げ、プリントアウトしたゾ[exclamation×2]

でも、明後日も研修に行くゾ[exclamation×2]

また、レポート書くのか・・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

よくある事なんやけど・・・ [お仕事]

最近、給食の時間になると、泣き声が聞こえてくる。
隣の2歳児のクラスから。。。
昨日は、様子を見ていたが、今日はちょっと部屋を覗いてみた。

新卒の先生の対応を見て、ちょっと注意というか、助言と言うか、アドバイスというか。。。
ま、「こうしてみたら?」的な話をしてみた。

そしたら、めっちゃ「ムッ」っとされた。
一応、返事はしたし、「ありがとうございます」と言っていたが。。。
全く、私の顔は見ない。
声も、ぶつぶつとつぶやく感じで。

ま、よくある話なんですがね。。。
そんなこと、いちいち気にしていたら、この仕事は勤まらない。

でも、子どもに悪影響な事は絶対にして欲しくないので、これからも、言っていくつもり。

反応を気にしていたんじゃ、勤まらない。
だけど、あんまりいい気はしない。。。

あ。。。中間管理職。。。(;-_-) =3 フゥ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

話せばわかる。 [お仕事]

今年度いっぱいで、園長先生が辞職され、新しい園長先生が来年度から来られる事になっています。
その話、昨日までは二転三転していて…

『どうすんねん!! どうなんねん!! 私は、どうしたらいいねん[むかっ(怒り)]と、怒りが爆発しそうでした。そして、初めて心から『仕事辞めたい・・・』と思い、[もうやだ~(悲しい顔)]した私です。

なんで、私がそう思うかって?

普通の立場なら多少の不安はあるものの、こんなに思いつめないと思います。
でも、今の私の立場は…

園長が変わるにあたって、色々な事が私に降りかかってきているからです。

大幅なシフト調整を考える。
交代で取っている、土曜日の休暇の割り振りを考える。
今の園長がやっている仕事を、半分私が引き受けるという事になっていて、それの引継ぎ。

その事に加えて、今現在の仕事。
年度末が近づいて来てるので、来年度の準備。今年度の集大成の行事『生活発表会』の段取り。
3月になったら、卒園式の段取り。
入園が決定した新入園児への説明会の準備。

もう、頭の中がぐちゃぐちゃ。。。ヽ(@◇@)ノ

そこで、いつもの如く予兆不安発生。。。

と、言うわけです。

暗い気持ちで、出勤した今日。

昨日、園長と話した時に私の顔色が変わったのを園長先生は見抜いていた様子で。。。(分かるように顔に出したんだけどw)今日、具体的な話をし始めた。
そこで、私の思っていること。考えたシフト。等を話し合い、一歩進んだ。(気がする…)
まだまだ、あやふやな所はたくさんあるが、ちょっと進んだことで私の気持ちも前向きに変わった。

人間、やっぱり話さないとダメだな。。。
つくづく、そう思った一日だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ちょっぴり凹んでます。。。 [お仕事]

後輩の指導に関して、ちょっぴり凹んでます。。。

私が煮え切らないが、ダメなんだって、分かってるんだけど。。。

上司(園長)と後輩の間に挟まれるのが、仕事なんだけど。。。

上手くできてない、自分にイライラします。

チビ姫さん、ココでお返事に変えさせてください。

ホンマに、難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
年上の後輩はいませんが、年上の先輩なんだけど立場的には私が上になっている現状です。
その先輩は、私の立場もよく分かってくれている。
なので、頼りにしているのですが、その先輩と経営者である園長先生との間に挟まれ。。。
後輩の若い子達と、園長先生の間に挟まれ。。。
めっちゃ、しんどいです…(;-_-) =3 フゥ

そんな事は承知の上で、このお仕事を引き受けたつもりなのだけど。。。

たまには、愚痴ってもいいよね・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい・・・ [お仕事]

後輩の指導って、ホントに難しいですね。
今の立場になって、つくづく思います。

元々、指導がヘタな私ですが…今の立場になって、少しはマシになれたかと思っていました。。。

思い過ごしだった。。。(-_-;)

頭ごなしに言っても、ダメだと思うし。。。
遠まわしに言ったら、通じてないし。。。

嫌われるのを覚悟で、言わないといけないのかもしれない。
その「覚悟」をしないと、今の立場ではやっていけないのかもしれません。。。

でも、そうすると、職場の雰囲気が悪くなるようで・・・

結局、自分の優柔不断さが邪魔をしているのかもしれない。。。(* ̄- ̄)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました~ 慰安旅行in広島 [お仕事]


現実を忘れる事ができました。

楽しかったぁ~(*´∇`*)

写真をクリックしてみてくださいね♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。